たぬきのたからばこ

宝の箱か 空箱か。母になるってどんなかんじ?を追って

無責任な胎教音楽レビュー♪Q:Are We Not Men? A:We Are Devo/DEVO【40週0日】

いきなりですが胎教って何。

妊娠中に友人と会うと「胎教とかしてるの~?」という話になりがち。

さすがに週数が進むとこの中に人がいる感が増し、たくさん歩いてお腹が張ったとき「だいじょぶか~」とか静かになると「元気か~」くらいは自然に口に出るようになったものの。

もともと無口な類の母は「共通の話題ないしな~」と必要以上にコミュニケーションを図ってこなかった。

そして出産予定日を迎えてしまった(出てくる気配なし)。

 

そもそも○○教という、「教育」よりも「宗教」を連想するネーミング。

ちょっと近寄りがたい気がしてしまうのは私だけだろうか。

 

胎児に母親の声がきこえているというのはなんとなく理解できる。

けど、英語のCDを聴かせるとか、急にモーツァルトを聴かせるとか、

 

・・・意味なさそ。

 

「胎教 意味」とかでちょこちょこ検索してみましたが、結局はだいたい

 

ママがリラックスできればオッケー!

 

に落ち着くみたいですね。それならわかる。落ち着いた。 

というわけでレッツ胎教~

 

というか別に胎教はどうでもよくて。

夫と結婚してから彼のCDを適当に「あぁこれ名前しかしらないひと!」「有名なやつ!」みたいなのを選んで聴くのがたのしいので、記録しとこうという話。

 

いちおう断っておくと、専門的なことは全然わかりません。だからこんなタイトルになったのです。

Q:Are We Not Men? A:We Are Devo/DEVO(1978)

f:id:n2mt7:20181018181051j:plain

 ジャケットはやたらにポップな色使い、いびつな笑顔の男性。気味が悪いですね!

Devoのファーストアルバム。邦題は「頽廃的美学論」。やばそう。

 

そもそもバンド名は「De-evolution」=「人間は進化した生き物ではなく退化した生き物だ」という意味が込められているそうな。ディーヴォ - Wikipedia

 

たしかに狂ってはいるんだけど、頭の良いコンピューターが整然と狂っているというか。だから余計気味悪いんだけど。

壊れてピーピーうるさいノイズではなくて、しっかりロックでポップなので聴きやすい。以下、曲。

 

1.Uncontrollable Urge

無条件にテンションあがる。ヤーヤーヤーヤーヤヤヤヤヤヤヤヤァ!最後のヤァ!に向けて一旦気をためるようなヤが良い。

2.I Can't Get No Satisfaction

調子はずれのサティスファクション。虚無しかない。ローリングストーンズよりも満足できる日は遠そう。

3.Praying Hands

これまたイントロからあがる。

4.Space Junk

5.Mongoloid

6.Jocko Homo

くせになりますね。ウィーアーディーボ!

7.Too Much Paranoias

8.Gut Feeling

9.Come Back Jonee

10.Sloppy(I Saw My Baby Gettin')

11.Shrived-Up

 

たのしさ:★★★★★

まともさ:☆☆☆☆☆

 総じて:★★★★★ 

 

▼この動きのムダのなさ。かっこいい。みんなで練習するんだろうか。


Devo - Uncontrollable Urge (Live On Fridays)

 


Devo | Satisfaction | Official Video

▼ホンモノ


The Rolling Stones - (I Can't Get No) Satisfaction (Official Lyric Video)

 

 Wikipediaの「フォロワーとされる日本人アーティスト」にYUIが入っていたのが気になる…。