たぬきのたからばこ

宝の箱か 空箱か。母になるってどんなかんじ?を追って

今日も誰かの誕生日ーほたてくん1歳の祝い方

f:id:n2mt7:20191108015420j:image

 

ヘリウムの風船がしぼみ切ってしまうその前に、引き続き誕生日の話を。

 

1歳のお祝い、何する?

今までの人生だいたい人任せで生きてきたので、人を招いてなんかするとか、進んでお店を予約するとかして来なかった。なのでじいじばあばの来る1歳のお祝い、どうしたもんかと無駄に悩んだ。まぁ孫がキャッキャと笑っていればそれで十分場は成り立つんだけれど、はじめての誕生日だし、なんかそれっぽくしたい!

 

結果、とりあえずやりたいことはできて、写真で振り返るとそれっぽくなった。

なのでこんなことしたよ、という話です。

 

正直ちょっと面倒だなと思っていたけど、みんながみんな息子ほたてくんの一挙一動を見守り、幸せを願っているハッピーな空間が広がっていて、たいそうあたたかい気持ちで1日を過ごすことができた。よかったよかった。

 

 木曽路でごはん

当初お寿司でも注文しようかな?と思っていたが、木曽路一升餅と選び取りカードのセット(3,500円)があったので、ちょうどいいやとそちらを予約。お餅には名前を入れるため、1週間前に予約が必要だった。分けやすいように大きいの1個じゃなくて小さいお餅6個のものを選んだ。

日曜日だったこともあってか、個室の予約には大人1人4000円(店舗による)以上の注文という条件つき(ひえ!)。さらに個室のサービス料金10%上乗せ。(ひええ!)

高い!

いやでも、なんてったってはじめてのお誕生日だから…!て、食べるのは大人たちなんだけど。

お子さま用にお祝い膳が注文できたが、食べ慣れているベビーフードを持ち込みすることにした。

 

さてさて袴風ロンパースに着替えさせて出発。初節句で着せたもの。半年経つと成長を感じる。

あれやこれやしてたらじいじばあばのが先に到着してしまった。

 

▼ 明るい色合いで渋すぎずかわいい。

13日迄★袴 ロンパース 男の子 お食い初め インスタ映え 服 お食い初め ロンパース 衣装 お宮参り 男の子 ロンパース 着物 男の子 ベビー 70 80 60 90 ハーフバースデー 袴 カバーオール はかまロンパース 結婚式 衣装 フォーマル 赤ちゃん 出産祝い 新生児 [セール]

価格:1,280円
(2019/11/1 17:41時点)
感想(47件)

掘りごたつの個室へ通される。赤ちゃん用の椅子に下ろすとひーーん!!と泣いて着地できず、膝の上。

 

担当の方が一升餅と選び取りの説明をしてくれる。選び取りカードの裏側にはそれぞれ意味が書いてあった。

 

・そろばん→計算が得意に・商売の才能あり

・お金→大富豪に・お金に困らない

・筆→勉強熱心に・文学、芸術の才能あり

・本→物知りに・成績優秀

・ボール→スポーツ選手に・運動神経抜群

・鏡→お洒落さんに・容姿端麗

・楽器→表現力豊かに・音楽の才能あり

 

どのカードを取るかで、どんな道に進むかを占う。本人にしてみれば知らんがなという感じだろうけど、ちょっと楽しいよね。

 

▼かわいいデザイン。メッセージとお餅のきなこ付き!
f:id:n2mt7:20191109015611j:image

さあやってみよう!

 

しかし慣れない場所のせいか固まる息子。餅を背負うなんてもってのほか。

 

諦めて記念撮影、ごはんタイム。ベビーフードを食べるうちに息子はごきげんに。

大人は霜降肉のしゃぶしゃぶ。やわらかくておいしかった。ごまだれ美味。私もごきげんに。

 

しばらくごきげんが続いたが息子はその後グズグズし、夫にゆらゆらされたのちねんね。皆で寝顔を拝む。か、かわいい。

 

ごはん前に撮影した写真はじいじばあば用にも現像してくれていた。ナイスサービス!10%の価値!他にも細やかに気を配っていただけて、値段としては高いけど納得でした。おすすめ。

 

ケーキのようなもの

誕生日といえばケーキだよね。1歳児には水切りヨーグルトをぬった食パンでケーキのようなものをつくりました。

前日ヨーグルトを水切りしておいて、

食パンをコップで2枚くりぬく→食パンにヨーグルトを塗り苺とバナナを切ってのせる→食パン重ねる→ヨーグルト塗り、果物やアンパンマンでにぎやかし。

 

▼まあまあかわいくできました。パチパチパチ

f:id:n2mt7:20191109031456j:image

10月に苺って全然売ってないのね。全然気づかなかった。でもやっぱりあの赤がほしい!のでセブンイレブンで冷凍苺を購入した。ありがたい。

息子もぱくぱく食べてくれました。

 

大人用には水切りヨーグルトを使ったレアチーズ風のものをつくった。混ぜて冷やすだけだし、一人一人グラスに入れたので取り分けせずに済んで楽ちんでした。

 

選び取りリベンジ

慣れない場所から解放され、ケーキも食べて調子を取り戻したほたてくん。

今なら選び取れるか?

とカードを並べるも、うーん、やはり取らない。というか、なんとなくさわるけど、カード取れないのかな?

てことで急遽現物を用意。

 

▼ボールは紙風船、そろばんはスマホの電卓画面で。

f:id:n2mt7:20191109183917j:image

何を取るかな?

大きいからギター?いつも触りたがるスマホ

と思いきや、本に一直線。

吾輩は猫である』の猫のイラストに惹かれたのかな。

母はその本、全くページが進まずめちゃくちゃ時間かけてようやく読み終えた記憶があるよ。内容は記憶なし!

 

▼どうぞ賢くなってね!

f:id:n2mt7:20191110224648j:image

 

▼義両親からのプレゼント、ギター型のリュックに一升餅を入れてたっち。まだ自力では立たません。
f:id:n2mt7:20191110224651j:image

 

祖父母にしまうまプリントのフォトブックを贈呈

たまりゆく息子の写真、いつも現像しなきゃなと思いつつ1年が経過してしまった。お祝いのお返しとしてじいじばあばにも渡せるように、ここらでフォトブックを3冊作成した。

サイズやページ数、仕上がりを選べるのだが、A5・48ページ・プレミアムハード仕様にした。

プレミアムハードは3段階あるうち1番高価なのだけれど、高画質で表紙がハードカバーとのこと。今回はプレゼントも兼ねた記念なのでけちらずハードカバーにしてみた。1冊3600円程。

 

ぽちぽち専用アプリで写真を配置。結構時間かかった。

届いてみるとさらりとマットな質感の表紙。丈夫だしきっちり残すにはハードカバー、いいね。

スマホで撮った写真もきれいに印刷されててうれしい。毎月たぬきのぬいぐるみとほたてくんを並べて写真を撮っていたので、だんだんとたぬきが小さくなっていく様子がわかっておもしろい。大きくなったんだね。

 

▼〇〇1歳ってタイトルにしちゃったけど、0歳にすべきだったかな。ま、1歳記念てことで。

f:id:n2mt7:20191111170924j:image

今回1年分をまとめるのに苦労したので、こまめにフォトブックつくりたいな。しまうまプリントは1冊198円(送料別)から作成できる。安い!

【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック

息子にオリジナル絵本贈呈

主役の息子へのプレゼントはオリジナルの絵本。誰に頼まれたわけでもないのにこれのためにだいぶ夜更かししてしまった。

使ったのは無印良品の絵本ノート。

買ったはいいが何描こう。この1年のイベントを振り返ろうかと思ったが、フォトブックがそんな感じだからなあ…。

 

今の日常を描くことにした。

f:id:n2mt7:20191109205236j:image

1日がはじまる。
f:id:n2mt7:20191109205245j:image

抱っこ紐で散歩して、

f:id:n2mt7:20191111235657j:image

ごはんを食べさせて、
f:id:n2mt7:20191109205239j:image

おふろで10数えて、

f:id:n2mt7:20191112000134j:image

ねかしつけて。

f:id:n2mt7:20191109205242j:image

 

毎日おなじ繰り返しのようだけど、1日1日終わりに近づいているんだよな。

 

今日も誰かの誕生日

 じいじばあばを見送ったついでに夫と散歩した。一年前入院していた産院だ。

このやたらとゴージャスな外観の建物の中で、エコーを見たり、不安になったり、痛みに耐えたり、生まれたての赤ちゃんのお世話をしている人がいるんだな。

 

誕生日っていままで自分が生まれた日としか思ってなかった。

でも私はその1日を覚えていない。言われたからそう信じてるけど、もし適当な日を教えられてもわからない。

でも産んだ側は、その日のことをずうっと憶えているだろう。

当たり前だけど、誕生日は母親が産んだ日なんだなぁ。あんまり考えたことなかった。

ほたてくんのおかげで大事な日が増えたよ。

 

今日も誰かの誕生日。


今日も誰かの誕生日   キリンジ

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれを書いている11月11日は吉幾三の誕生日。

▼新曲出してたNnnDa…!


吉幾三「TSUGARU」MV(2019年9月12日配信リリース)

 

 

 

 

 

▼こんなのもおしゃれね。

【送料無料】12種類セット選び取りカード

価格:1,518円
(2019/11/1 17:39時点)
感想(3件)

 

 ▼かわいい名入れベビーリュック!餅を入れるのにいいね。

名入れ無料 出産祝い 1歳誕生日☆名入れベビーリュック (ギフトBOX入り)【出産祝いギフト】出産祝いギフト お誕生日 1歳 男の子 女の子 赤ちゃん 内祝い ギフトセット プレゼント 名前入り お祝い 内祝い 誕生日祝い ベビーギフト かわいい リシュマム

価格:5,500円
(2019/11/1 17:30時点)
感想(4228件)

▼飾りと選び取りカードと一升餅のセット。手っ取り早いな!

一升餅 1歳誕生日 飾り付け バースデーパーティ6点セット プレゼント ギフト ガーランド バルーン 選び取りカード 一升餅小分け クラウン ベビーリュック インスタ映え お祝 日本製・国産 ネコポス不可 男の子 女の子 rys

価格:5,500円
(2019/11/1 17:37時点)
感想(1件)