たぬきのたからばこ

宝の箱か 空箱か。母になるってどんなかんじ?を追って

お花見さんぽ2019【哲学堂公園→中野通り→新井薬師】

「令和」の発表は夫から聞いた。

引越したばかりでバタバタと片付けをしているところだったし、新しく買ったテレビも来ていなかった。

 

令和。れいわ。

活字で見ると微妙だと思ったけど、菅さんが掲げてるような達筆な字だと様になるし響きが洒落てるよね。

息子はきっとギリギリ平成生まれだってことで年下におっさん扱いされるんだろうなぁ。

 

新年度、新元号、新生活。

なんだかいろんな新しいことが続くと、

アッッッ

 

 

と言う間にすぎていってしまう。記録が追いつかない。こういう大きく変化する時ほど記録しておくべきなんだけど。ぼちぼち振りかえろ。

 

3月29日、ベビーカーを転がし新井薬師らへんのお花見に出かけた。夫が去年まで住んでいたあたり。

 

約一年ぶりに降りるバス停。

工事中だった建物が立派に建ち、スーパーや信用金庫が地味に改装され、一度移転したはずの居酒屋が戻ってきていた。

 

夫が暮らしていた部屋には今別の人が住んでいる。へんなの。全然へんじゃないけど。

 

▼春だ。

f:id:n2mt7:20190407021817j:image

▼春の色はかわいい。

f:id:n2mt7:20190407021837j:image

 

桜咲く哲学堂公園へ。
f:id:n2mt7:20190407021832j:image

妙正寺川へと伸びる桜。
f:id:n2mt7:20190407021826j:image

 

つい先日「哲学に関する公園に…」とニュースから聴こえてきてはっとした。

再逮捕前にカルロス・ゴーン氏が来ていたようだ。

 

ツイッターのヘッダーに設定されている。

f:id:n2mt7:20190407022634j:image

 

キリストや釈迦、聖徳太子が一堂に会するレアな公園。独特。

哲学はよくわからなくても、自然豊かな公園を散歩するのは気持ちがよい。

静かな公園だけど、桜の時期はお花見の団体で賑わっている。

 

▼といっても入り口はこんなかんじ。のんびり。

f:id:n2mt7:20190407021821j:image

 

▼この時点ではまだつぼみも多かった。

こんだけボケててもうしろおじいさんだってわかるな。
f:id:n2mt7:20190407021841j:image

 

▼桜並木が続く中野通り。

f:id:n2mt7:20190407023311j:image

▼桜がのさばっている。
f:id:n2mt7:20190407023334j:image
f:id:n2mt7:20190407023254j:image

▼まっきっきの西武線
f:id:n2mt7:20190407023303j:image
▼桜のピーク時はカメラを構えた人でぎっしりになる歩道橋。
f:id:n2mt7:20190407023319j:image
f:id:n2mt7:20190407023324j:image

 

去年の私たちもあそこにいた。踏切の音が鳴ると一斉に待機。狙いはほんの数秒、桜の中を走り抜ける西武線

 

2020年度、新井薬師前駅は地下に潜り込む予定らしい。そしたらこの光景は見られなくなってしまう。

 

ということもあって、ベストショットを撮るため長時間ねばったものだった。

まだおなかに息子がいることがわかっておらず、でもなんだか味覚が変だし諸々の症状からもしや、、、赤子、、、?!?!

と一人でもやもやしていた時期。さすがにずーっと外にいて体調が悪くなってきたのを思い出す。夕方になってきて普通に冷えたしね。

 

今年はベビーカーがあるから歩道橋には上らない。

ベビーカーだってよ。

去年の私たちに教えてあげたい。

2人でお花見してると思ってるでしょ?…実はもうひとり、そこにいるよ…!て。

 

ホラーだな。

 

新井薬師 梅照院へ。

f:id:n2mt7:20190409232440j:image

f:id:n2mt7:20190409232502j:image

 

▼濃いピンクがひときわ目を惹くプリンセス雅。愛子さまの誕生を祝して植えられたものらしい。

f:id:n2mt7:20190409233300j:image

▼地面に広がるグラデーションが美しい。
f:id:n2mt7:20190409233338j:image
f:id:n2mt7:20190409233342j:image
▼新井!
f:id:n2mt7:20190409233332j:image

▼桜にピントが…合ってるかな?
f:id:n2mt7:20190409233355j:image
f:id:n2mt7:20190409233321j:image

▼これもプリンセス雅。
f:id:n2mt7:20190409233405j:image

▼参道より。

f:id:n2mt7:20190409233401j:image

 

中野駅に向かって歩く。
f:id:n2mt7:20190409233304j:image

f:id:n2mt7:20190409233325j:image 

▼もうわかったってば!てくらい主張してくる3番街。このごみごみした感じが良い。
f:id:n2mt7:20190409233314j:image

今後も毎年恒例のお花見コースになるのかな。

 

あ、でも次は金曜日以外に来よう。

行きたかった中野のお団子屋さんの定休日だったから。