たぬきのたからばこ

宝の箱か 空箱か。母になるってどんなかんじ?を追って

次男ひとでくんを産みまして

家族が4人になりました。 新メンバー、名前はひとでです。 生後1か月が経過して、にんじんのような脛に油性ペンででかでかと書かれた私のフルネームはようやく消えてなくなった。 病院での間違い防止のため書かれたこの文字が日に日に薄くなる様子は、かつて…

【日ペンボールペン習字講座】いよいよ修了!第11〜12回添削課題

第11回添削課題 昨年10月から始めた日ペンのボールペン習字講座 、課題をアップするのも今回でラストとなりました。 ふらり覗きに来てくれた方、お付き合いありがとうございました。 課題 修正されたのは季のバランス。 いやしかしここ数日の猛暑にはまった…

私の、私による、私のための育児絵日記

ノートを1冊使い切るのが苦手だった。 小さい頃から何か書いたり描いたりするのが好きで、今は恥ずかしくて見返したくもないがお話を書いたり4コマを描いたりしていた。しかしいろんなノートに意気込んで書き始めてはすぐに飽きてびりびりに破いてしまった…

【日ペンボールペン習字講座】第9〜10回添削課題

第9回添削課題 日ペンのボールペン習字講座 、気付いたら始めて半年が経過していました。 がくぶんが設定している標準受講期間は6ヶ月とのことなので、計画的に進めている人はぼちぼち修了する頃なんだろう。ただ特に手続きしなくても無料延長期間がプラス6…

【息子に捧げる】♪息子/奥田民生

29歳になった。 29は、ちょっと特別な数字。 まずはやっぱり20代ラストの年だからかな。まだかろうじて学生の頃から連続しているような気がして。 あとはもうひとつ。 奥田民生がアルバム『29』を制作した歳だから。ユニコーン解散後、ソロデビューを果たし…

【日ペンボールペン習字講座】第7〜8回添削課題

第7回添削課題 日ペンのボールペン習字講座 後半戦がスタートしました。 今回からは行書が登場。緊張する…!そしてその緊張感が、揺れる線に表れてしまう。これでいいんだっけ…どこまで続くんだっけ…という自信のなさよ。克服するには、練習あるのみ。 課題 …

白粋-HAKI-の葵宙(あおい)がやってきた〜おしゃれでいかつくない兜を求めて〜

兜どうする?? 桃の節句も過ぎ、女の子の親御さんたちはさっそくひな人形のお片付けですね。片付けが遅れると婚期が遅れるとか、ほんと余計な呪いかけないでくれって感じだよな。 さてさて、男児のイベントはこれからだ。昨年兜どうする問題でさんざん悩ん…

【日ペンボールペン習字講座】第5〜6回添削課題そして基本コース修了!

梅や早咲きの桜が目を楽しませてくれるこの季節。ぐっと春めいてなんだかうきうきする。うきうきして、誰に見られるでもないのに髪の毛も内側ピンク濃い目のバイオレットな色味にしてみたり。 けれど、連日の不安な報道、外に出るのも憚られる… そんな時こそ…

ドライブと音楽―思い出は音楽にまるごととじこめて

息子が誕生してから、音楽をじっくり聴く時間がめっきり少なくなった。いつだって持ち歩いていたウォークマンも充電しなくなり久しい。 そんな私にとってドライブ中は音楽を聴く貴重な時間である。 私はぺらっぺらのペーパードライバーなのだが、幸い夫は運…

はじめて話した言葉は何か?

息子ほたてくんは1歳3ヶ月。人対人のコミュニケーションが取れるようになってきているのを日々感じる。 こちらの話をよく聞いていて、文章の中から知っている単語に反応するようになった。急にパチパチ拍手し始めて、ああさっき言った「あくしゅ」が「はくし…

初詣、たぬきだらけの茂林寺へ

1月も下旬ですね。 今年の目標を立てたみなさん、 あの目標、覚えてますか? わたしはすぐ忘れます。だからここに宣言します。 今年の目標は ムチューで生きる! ざっくり。そしてなんとかねずみにこじつけた感が否めませんが、ほたてくんのお相手もペン字の…

【日ペンボールペン習字講座】第4回添削課題と大掃除の罠、そして2020

あけました2020年。 もう去年の出来事になってしまいますが、ボールペン習字講座 第4回添削課題の結果とたわいもない年越しの話です。最初に言っておくとむしろたわいもない話メインです。 いやあ、書こう書こうと思いながら今日までズルズルときてしまいま…

【日ペンボールペン習字講座】第1〜3回添削課題

日ペンのボールペン習字講座を始めて2ヶ月、すっかり夜な夜な文字を書くのが日課になった。上の画像のようなTwitterの書写タグに参加するのもたのしい。他の方の作品も拝見していると、本当に字には個性が出るなと感じる。 寝不足だけが難点だが、背中に羽が…

手帳えらび2020-MATOKAの手帳に決めました

今年も秋冬の一大イベントが閉幕しました。 それは来年の相棒となる手帳探し。 近年ずっと1日1ページの手帳を使っている私。はたして中身がスカスカだろうが懲りずにぶ厚い手帳を持ち歩き続けるのか!? 2019年はEDiTとともに 現在はEDiTのストレージ ドット…

日ペンのボールペン習字講座をはじめました

ある日、がんぷく様よりお届け物が届いた。 がんぷく様? 誰?? がんぷく、眼福。 あやしいにおいがする。 私の祖母はでかい招き猫だの真っ黄色の宝くじ入れだの、開運グッズを買いがちなのだけれど、なんかそういう類いのにおい。 送りつけ商法か?と検索…

今日も誰かの誕生日ーほたてくん1歳の祝い方

ヘリウムの風船がしぼみ切ってしまうその前に、引き続き誕生日の話を。 1歳のお祝い、何する? 今までの人生だいたい人任せで生きてきたので、人を招いてなんかするとか、進んでお店を予約するとかして来なかった。なのでじいじばあばの来る1歳のお祝い、ど…

【息子に捧げる】♪おめでとうの唄/青葉市子

先月半ばからずりばいを始め、はいはい、つかまり立ちも帳尻合わせるようにマスターしたほたてくん、無事一歳を迎えました。 そんな君に捧げます。青葉市子さんの「おめでとうの唄」。 (最近ゼルダの伝説のCM等で歌声を耳にしている人も多いはず) 【IN THE C…

ほたては意外と速く泳ぐ【10ヶ月健診】

暑さ寒さも彼岸まで。 とは言うもののいやいやまだ暑いじゃんと思っていたら急に帳尻合わせて涼しくなってきた今日この頃。秋の風を感じると、息子が生まれるあたりのことをふっと思い出す。 大きなおなかを突き出して歩いた産院までの道のり。こんなところ…

誰のあこがれにさまようなつやすみ【伊豆旅行3日目・旅の収穫】

すっかり芋栗のお菓子が私を誘惑する季節になってしまいました。残暑お見舞い申し上げます。いい加減伊豆旅行を完結させよう。 ▼これまで。 emptybox.hatenablog.com emptybox.hatenablog.com 最終日は体調良好。夜ステーキ残したからかな・・・ 朝食の間、…

誰のあこがれにさまようなつやすみ【伊豆旅行2日目】

なんとかつづきまして2日目。しかしうっすら気持ち悪い。昨晩ペンションで出た魚&がっつりステーキがまだおなかでうごめいているようだ・・・ これは、滝のマイナスイオンに癒してもらうしかない! 河津七滝、のうち三滝をめぐる 河津七滝は何年か前に一度…

誰のあこがれにさまようなつやすみ【伊豆旅行1日目】

みなさんお元気ですか。(サングラスをかけ、助手席の窓を開けて) 毎日猛暑 猛暑。夏とはこんなにも暑かったろうか。 かれこれ30回近く夏を迎えていても毎年生まれてはじめてみたいに新鮮に暑い。 一方生後9か月の息子は正々堂々、生まれてはじめての夏であ…

たまに思い出す父の言葉

今週のお題「おとうさん」 父はカッコいい字を書く人だった。 特に習ったわけではないらしいが、字を書くのが好きなようで、初めて知った漢字とか、五大老の名前とか、覚えておきたいことなんかをよく紙に書いていた。 先日父の持ち物を整理していたらこんな…

ゆるりと離乳食、はじめて1ヶ月の記録【ごっくん期】

離乳食はじめました 生後5ヶ月を過ぎると、どうしよう、そろそろかな、みんな始めてるのかな。と気になりだすのは離乳食のこと。 夫婦2人の、しかも品数が多いと疲れちゃう夫との食事(丼!スープ!以上!で良い)でさえ毎日頭を悩ませている私。大人の食べ物…

お花見さんぽ2019【哲学堂公園→中野通り→新井薬師】

「令和」の発表は夫から聞いた。 引越したばかりでバタバタと片付けをしているところだったし、新しく買ったテレビも来ていなかった。 令和。れいわ。 活字で見ると微妙だと思ったけど、菅さんが掲げてるような達筆な字だと様になるし響きが洒落てるよね。 …

おひるねアートと、写真っていいよねという話

2回目の子育てサークルでは、はじめてのおひるねアートに挑戦。 新生児から着ている最低限の服をヘビロテしている息子。つんつるてんじゃない服を選んで着せる。ごめんね、そろそろ新しいの買おうね。 世の中にはおひるねアート協会なんてのがあるらしく、…

はじめて育児サークルに行った日のこと【生後138日】

雨のサーズディ 寒さ和らぎ、ぽかぽかと春の陽ざしを感じられるようになってきた今日この頃。 なんですがその日はあいにくの雨。ジーパンに水をはねつけながら速歩きをする私は浮かない顔をしていた。 だってなんか、濡れるし、遅刻しそうだし、ちょっとこわ…

もうラララには逃げない

父の四十九日の法要が終わった。 一週間ごとに不動明王、釈迦如来…と錚々たる師匠のもとで修行を積み、仏になったのだそう。おつかれさまです。 父との別れを経て思うことはたくさんあったのだけれど、自分が今後できることとして強く思ったのは、 プラスの…

ベッドインベッドエイドで奴の寝返りを阻止せよ【生後117日】

奴が一体いつ寝返るか? 生後3か月を過ぎたころから、親たちは子の動向に戦々恐々としている。 寝返り問題。 もちろん小早川秀秋よろしくの裏切り行為ではなく、文字通り体を回転させ体位を変える行為。 それは運動機能発達の証であり喜ばしいこと。 だが注…

フルグラまるごとブルーベリー~すばらしい日々はフルグラから~

みなさん、 朝は何を食べますか? ちょうどこの間テレビでhydeがYOSHIKIに質問していた。 返事は「朝ご飯を食べます」。 ??? YOSHIKIだからこそこんな回答でも許されるけれど、私はもっと具体的に聞きたい。みんなの朝ごはん。 米炊いてるの? 新たに味噌…

【息子に捧げる】♪幸福論/椎名林檎

彼と出会って2ヶ月。 (まぁもっと前から見てたけどね) 頭の中はiPhoneのカメラロールを見ての通り、彼一色。 どうしたら笑ってくれるかな?嫌な思いしていないかな? 気づけば彼のことばっかり考えてる。 夜中だっていつだって彼が呼べば飛んでいくし、その…