たぬきのたからばこ

宝の箱か 空箱か。母になるってどんなかんじ?を追って

【日ペンボールペン習字講座】第1〜3回添削課題

 

f:id:n2mt7:20191211015303j:plain

日ペンのボールペン習字講座を始めて2ヶ月、すっかり夜な夜な文字を書くのが日課になった。上の画像のようなTwitterの書写タグに参加するのもたのしい。他の方の作品も拝見していると、本当に字には個性が出るなと感じる。

寝不足だけが難点だが、背中に羽が生えて肩にメロンが乗るくらい仕上げる為には、眠れない夜もあるってもんだ。

 

成績カード紛失疑惑

さて、日ペンの第3回添削課題が返ってきました。

ドキドキ!ワクワク!

いやそれよりも、

 

(よかった…!!)

 

めちゃめちゃ安堵しました。

 

というのも、先日第4回の課題を書いていて、あれ?

毎回課題と一緒に提出する「成績カード」がない!!!と焦っていたから。あれをなくしたらだいぶショックだ。自分の字の変遷と、先生からの講評が書き込まれていくのに。あちこち探し回って、挙句の果てには もしや息子…食べた?と濡れ衣を着せてしまった。

 

3週間くらい経っていたので、まだ返却されていないのを完全に忘れていました。日ペンあるあるなのかしら。私が把握してなさすぎるのかしら。

もし同じように成績カードないないどうしよう!!!

となってしまったら、一旦そもそも返却されているか落ち着いて考えてみましょうね。

わかるか。

 

で、また私も第4回を提出するわけで。成績カードが手元にある期間ってあんまりないってことか。

 

せっかく成績カードが戻ってきたので、添削された課題を誰かの参考と自分のやる気維持のため載っけときます。

 

第1回

初回の課題はありのままの実力で住所と氏名を書く、それだけでした。

講評はこちら。

f:id:n2mt7:20191211013323j:image

せ、先生ってば褒め上手…!単純にやる気出ちゃう。

そして縦書きの自分の住所、氏名のお手本が届いた。これだけでもこの講座は価値がありますね。さすがに先生の字は美しい。家宝にします!!

 

第2回

f:id:n2mt7:20191211013421p:image

どれも納得のご指摘〜!

「を」の形がなかなかきまらないんだよな。「よ」等のひゅるりとしたくびれも成功率低め。

 

講評はこちら。

f:id:n2mt7:20191211013735j:image

点数と級位がつきました。そしてまたしてもやる気を引き出すやさしいコメント!がんばるぞ〜

 

第3回

f:id:n2mt7:20191211013447p:image

うーん。「は」のところ、またしてもくびれナシ。しっかり鍛えましょう。

 

講評はいかに。

f:id:n2mt7:20191211013455j:image

それでも点数ちょっと上げてもらえてワーイ。迷いのない線、引けてたかなぁ。

 

横書きの住所、氏名のお手本が同封される。日常生活だと横のほうが書く機会は多いかもしれないね。

 

以上!

 

さいごに

f:id:n2mt7:20191213020649j:image

今の時代に手書きの文字を練習するなんて非効率甚だしいけれど、常に上記の様な氣持ちで練習に励みたいと思って居ます。

(突然の林檎風文体)

(かく言う中学生の私がちょっとそれでしたはずかし)

 


椎名林檎 – 人生は夢だらけ

大人になっても、まだまだ人生夢だらけでありたいものだ。