たぬきのたからばこ

宝の箱か 空箱か。母になるってどんなかんじ?を追って

2020-01-01から1年間の記事一覧

次男ひとでくんを産みまして

家族が4人になりました。 新メンバー、名前はひとでです。 生後1か月が経過して、にんじんのような脛に油性ペンででかでかと書かれた私のフルネームはようやく消えてなくなった。 病院での間違い防止のため書かれたこの文字が日に日に薄くなる様子は、かつて…

【日ペンボールペン習字講座】いよいよ修了!第11〜12回添削課題

第11回添削課題 昨年10月から始めた日ペンのボールペン習字講座 、課題をアップするのも今回でラストとなりました。 ふらり覗きに来てくれた方、お付き合いありがとうございました。 課題 修正されたのは季のバランス。 いやしかしここ数日の猛暑にはまった…

私の、私による、私のための育児絵日記

ノートを1冊使い切るのが苦手だった。 小さい頃から何か書いたり描いたりするのが好きで、今は恥ずかしくて見返したくもないがお話を書いたり4コマを描いたりしていた。しかしいろんなノートに意気込んで書き始めてはすぐに飽きてびりびりに破いてしまった…

【日ペンボールペン習字講座】第9〜10回添削課題

第9回添削課題 日ペンのボールペン習字講座 、気付いたら始めて半年が経過していました。 がくぶんが設定している標準受講期間は6ヶ月とのことなので、計画的に進めている人はぼちぼち修了する頃なんだろう。ただ特に手続きしなくても無料延長期間がプラス6…

【息子に捧げる】♪息子/奥田民生

29歳になった。 29は、ちょっと特別な数字。 まずはやっぱり20代ラストの年だからかな。まだかろうじて学生の頃から連続しているような気がして。 あとはもうひとつ。 奥田民生がアルバム『29』を制作した歳だから。ユニコーン解散後、ソロデビューを果たし…

【日ペンボールペン習字講座】第7〜8回添削課題

第7回添削課題 日ペンのボールペン習字講座 後半戦がスタートしました。 今回からは行書が登場。緊張する…!そしてその緊張感が、揺れる線に表れてしまう。これでいいんだっけ…どこまで続くんだっけ…という自信のなさよ。克服するには、練習あるのみ。 課題 …

白粋-HAKI-の葵宙(あおい)がやってきた〜おしゃれでいかつくない兜を求めて〜

兜どうする?? 桃の節句も過ぎ、女の子の親御さんたちはさっそくひな人形のお片付けですね。片付けが遅れると婚期が遅れるとか、ほんと余計な呪いかけないでくれって感じだよな。 さてさて、男児のイベントはこれからだ。昨年兜どうする問題でさんざん悩ん…

【日ペンボールペン習字講座】第5〜6回添削課題そして基本コース修了!

梅や早咲きの桜が目を楽しませてくれるこの季節。ぐっと春めいてなんだかうきうきする。うきうきして、誰に見られるでもないのに髪の毛も内側ピンク濃い目のバイオレットな色味にしてみたり。 けれど、連日の不安な報道、外に出るのも憚られる… そんな時こそ…

ドライブと音楽―思い出は音楽にまるごととじこめて

息子が誕生してから、音楽をじっくり聴く時間がめっきり少なくなった。いつだって持ち歩いていたウォークマンも充電しなくなり久しい。 そんな私にとってドライブ中は音楽を聴く貴重な時間である。 私はぺらっぺらのペーパードライバーなのだが、幸い夫は運…

はじめて話した言葉は何か?

息子ほたてくんは1歳3ヶ月。人対人のコミュニケーションが取れるようになってきているのを日々感じる。 こちらの話をよく聞いていて、文章の中から知っている単語に反応するようになった。急にパチパチ拍手し始めて、ああさっき言った「あくしゅ」が「はくし…

初詣、たぬきだらけの茂林寺へ

1月も下旬ですね。 今年の目標を立てたみなさん、 あの目標、覚えてますか? わたしはすぐ忘れます。だからここに宣言します。 今年の目標は ムチューで生きる! ざっくり。そしてなんとかねずみにこじつけた感が否めませんが、ほたてくんのお相手もペン字の…

【日ペンボールペン習字講座】第4回添削課題と大掃除の罠、そして2020

あけました2020年。 もう去年の出来事になってしまいますが、ボールペン習字講座 第4回添削課題の結果とたわいもない年越しの話です。最初に言っておくとむしろたわいもない話メインです。 いやあ、書こう書こうと思いながら今日までズルズルときてしまいま…