たぬきのたからばこ

宝の箱か 空箱か。母になるってどんなかんじ?を追って

白粋-HAKI-の葵宙(あおい)がやってきた〜おしゃれでいかつくない兜を求めて〜

兜どうする??

桃の節句も過ぎ、女の子の親御さんたちはさっそくひな人形のお片付けですね。片付けが遅れると婚期が遅れるとか、ほんと余計な呪いかけないでくれって感じだよな。

さてさて、男児のイベントはこれからだ。昨年兜どうする問題でさんざん悩んだのだが、無事解決しました。

 私自身女きょうだいしかいなかったのもあり、兜やら五月人形って、ほんとに飾るの?という気持ちだった。そもそも全然かわいくなくて興味が持てず、探す気にならない。

しかし、ばあやからすれば孫の一大イベント。乗り気でない私に対して母は「どうするの?いいのあった?」ととても気にかけてくれた(ありがたい)。

さっそく人形屋さんに見に行った。寡黙そうなお店のおじさんに少し話を聞いたら、べらべら語られて参った。なんでも甲冑職人に有名な兄弟がいて、兄だか弟だかの作品は特にすばらしいからその分値段も高いのだと。「え、知らないんですか??」くらいの勢いで話すから、え、常識なの・・・?と思ってしまったがたぶんちがう。

肝心の飾りたちは、もちろんどれも立派。伝統的なものの良さはわかる。だけど、

うーーーん。我が家に置いてあるのがまったくイメージできない。水色と白を基調とした部屋にいきなりいかつい黒光り&きんきらのツノが生えた兜。ちがう、ちがうんだ・・・!!

 で、ネットで検索を続ける日々。

 

白粋-HAKI-シリーズにひとめぼれる

そして見つけたのが白粋-HAKI-のシリーズ。これなら洋室にもインテリアとして飾れる!と心ときめく。

ナチュラルなやさしい色合いがかわいいぃ!

白粋-HAKI- 兜飾り【haki 兜 かぶと 兜飾り 五月人形 五月飾り ちりめん細工 端午の節句 出産祝い こどもの日 初節句 5月人形 コンパクト 京都 インテリア おしゃれ】 auktn10P25Sep13【RCP】

価格:49,500円
(2020/2/23 12:19時点)
感想(9件)

 

が、去年は探し始めたのが遅く、気がついた時には売り切れ。がーーーん!!

節句に何もないのも…ということで同じシリーズのこいのぼりと童を購入。

白粋-HAKI- こいのぼりと童【haki こいのぼり 室内用 五月人形 五月飾り ちりめん細工 端午の節句 出産祝い こどもの日 初節句 5月人形 コンパクト 兜飾り 室内用こいのぼり 京都 インテリア おしゃれ】 auktn10P25Sep13【RCP】

価格:27,500円
(2020/2/23 11:55時点
感想(11件)

実物はこんなかんじ。

▼去年撮ったやつ。

f:id:n2mt7:20200304170129j:image

▼正面から。どうも〜。
f:id:n2mt7:20200304170114j:image

▼やわらかくてかるーいちりめん細工なので、落としたらどーしよ!?と怯えなくてオッケー。
f:id:n2mt7:20200304170133j:image
▼とりあえず置いてみた。おいおいまるで備え付けのようにしっくりくるじゃないか。
f:id:n2mt7:20200304170121j:image

 

葵宙(あおい)に決めました! 

1月中旬にふと兜のことを思い出した。そうだ、去年と同じ過ちは犯すまい。

そして迷わず注文したのは、これだーー!

 

HAKI(ハキ)|cuna selectオリジナル兜飾り 葵宙(あおい)|白粋

f:id:n2mt7:20200223121218j:plain

私が頼んだのは太刀のついていない、兜と名前入り木札のセット。

やー、白と水色がさわやかでめちゃくちゃかわいい!!!

去年見たとき、絶対これにしようと決めたのだ。5月の青空をイメージした色だそう。

 

▼届いた!

f:id:n2mt7:20200304171505j:image

▼パーツたち。

f:id:n2mt7:20200304171523j:image

▼すぐ組み立て完了。

f:id:n2mt7:20200304171557j:image

▼ラップくらいのサイズ感。

f:id:n2mt7:20200304171612j:image

▼うしろも銀の装飾が上品で素敵。

f:id:n2mt7:20200304171625j:image

飾るのがたのしみです。

いかつい五月人形が苦手な方におすすめ。

 

最後に息子へ。母はこの通り大満足なんだけど、どっしりぴかぴか、強そうな兜が良かったらそれはもうほんと、ごめんネ。