たぬきのたからばこ

宝の箱か 空箱か。母になるってどんなかんじ?を追って

【日ペンボールペン習字講座】第5〜6回添削課題そして基本コース修了!

梅や早咲きの桜が目を楽しませてくれるこの季節。ぐっと春めいてなんだかうきうきする。うきうきして、誰に見られるでもないのに髪の毛も内側ピンク濃い目のバイオレットな色味にしてみたり。

けれど、連日の不安な報道、外に出るのも憚られる…

そんな時こそおうちで書写に限るかも。

というわけで受講開始して4ヶ月ほど、  日ペンのボールペン習字講座 が折り返し地点に来ました。

第5回添削課題

課題

年末の大掃除でごみ箱行きになったものの、無事に救出され命拾いした1枚。

f:id:n2mt7:20200217074804p:image

 

思ったより丸が多かった。直されたのは2箇所ともしんにょう。意識してなかったけど、たしかにもっとくしゃっと折れた方が見栄えが良いですね。要練習!

 

講評

f:id:n2mt7:20200217074600p:image

 

前回から10点上がって90点!点数って下がることはないのかな?抑制の効いた確かなペン運びですって。うれしや。

 

第6回添削課題

課題

続いて6回目。

f:id:n2mt7:20200217074619p:image

 

む!ちょっと甘すぎでは…!?素人目に見ても直したいところいっぱいあるんだけど…!国士とか変!!

もしや褒められると逆に不安になってやる気になる私の特性を見抜いていらっしゃるのか。恐るべし。

 
講評

f:id:n2mt7:20200217161058j:image

 

8級から7級に上がりました。点数はじわりと5点上がって95点。いつもよりビックリマーク多めでテンションがお高め。

 

 

と、ここで基本コースが終了となりました。ふー!

f:id:n2mt7:20200225133213j:plain

 こんなご案内がありましたが、修了証は…いいかな。

 

基本コース修了とはいえまだまだこれから。テキストも行書に突入。行書はちゃんと習ったことないので、今まで以上に気合いを入れてしっかり身に付けたい。

 

 

と、意気込みを述べたところだけれど、最近は体調不良のためめちゃめちゃ怠けてます。えへへ。健康第一☆