たぬきのたからばこ

宝の箱か 空箱か。母になるってどんなかんじ?を追って

【日ペンボールペン習字講座】いよいよ修了!第11〜12回添削課題

第11回添削課題

昨年10月から始めた日ペンのボールペン習字講座 、課題をアップするのも今回でラストとなりました。

ふらり覗きに来てくれた方、お付き合いありがとうございました。

課題

f:id:n2mt7:20200808004903j:image

修正されたのは季のバランス。

いやしかしここ数日の猛暑にはまったく涼風も木枯らしも恋しくなってしまいますね。と言ってるうちに夏も終わりそうですが。

講評
f:id:n2mt7:20200808004906j:image

手本と見間違えるほどですって。相変わらずの褒め上手!

…でも相変わらず点数は伸びず。

 

第12回添削課題

課題

いよいよ最終課題。お題の通り、感謝の気持ちを込めてお清書です。

f:id:n2mt7:20200808004937j:image

気になるところは多々あれど特に直されず。

日ペン流のひらがなのむすびについてのご指摘を受ける。ああたしかになんとなく自分なりに書いてしまっていたかも。小魚形ね。

そういえば年賀状、めっきり書いてないや。書いてないから当たり前なんだけど、いまだにお正月誰からもきてないとちょっとさみしくなる。

 

講評
f:id:n2mt7:20200808004934j:image

終わったー!

1つ昇級し5級に。そしてなんと7回連続の95点のままフィニッシュ…!

しかしまだまだ文字を書くことに終わりはない。お言葉通り、さらに磨きをかけていきたいです。

 

修了してみて

そんなこんなで全課程修了しました。わりとゆるゆると続けて、講座スタートから10ヵ月弱かかりました。

 

▼おめでとうございます!とこちらは認定証のご案内。ケチなのでスルーします。あったらあったでちょっとうれしいのかもだけど。

f:id:n2mt7:20200808005437j:image

 

美しい字で埋め尽くされた先生からの講評。こうして改めて眺めるとやったぜ!て感じがするな。
f:id:n2mt7:20200808005442j:image

 

そう、このやったぜ!感。達成感ともいう。

 

今の私の毎日。

ごはん用意してごはん食べて皿洗っておむつ替えて絵本読んで公園行ってごはん用意してごはん食べてごはん考えて…

 

いやもうごはんのことばっかじゃないか。

というような日々の繰り返し。食べては皿洗い、食べては皿洗いとひたすらゼロに戻す作業。

 

決して同じ1日はない、大切な日々には違いないのだけど、誰かにほめられるでもなく、賃金が発生するでもなく、なにかスキルが身につくわけでもない。

この10ヶ月で息子ほたてが歩くようになったりいろんなこの世の言葉を獲得したりしてめきめき人らしくなっていくのに比べて、はて私は何ができるようになった?

 

ああ、今日も何もしないで終わったなー。という気分になってしまう。

そんな中で、テキストをこなし、課題をこなし、誰かに評価されることで毎日を充実させることができた気がする。

 

あと良かったのは字を書くのが好きなんだなと再確認できたこと。出産したら好きなことなんて全然できなくなっちゃうのかなと思ってた。けど、意外とできました。好きなことにもよるか。私の場合働いてないから家にいてできるちょうどいい趣味になった。

ペン字に限らず、いくつになっても好きなことやってみたいこと、ばんばんしてこ!

 
実際うまくなったの?

んー。なったのでは?(笑)

ここまできて雑すぎる回答申し訳ありません。ひらがな50音でもビフォーアフターで書き残しておけばわかりやすかったですね。残念ながらやってません(あちゃ〜)。

私の書く普段の文字はゴマを散らしたようなぽろぽろのちっさい癖字で変わっていない。

だけど、ちゃんと書こうとした時にテキストで習ったポイントだったり、添削で直された箇所だったりを思い出せるようになっているなと思う。何度も課題で書いた住所と氏名もある程度身に付いたかと。

あと行書の崩し方ね。これは本当にわからなかったので役に立った。

 

せっかくだからペンの光でもっと級を上げて実力をつけていきたいけれど、出産も控えていてバタバタしそうなので一旦保留だな。ひとまず字典を引きながら書写タグのお題に取り組んでいくぐらいかなという所存です。

 

▼一応ひとつひとつ字典を確認することにしています。

 

 

そういえば先ほど日々の家事育児でスキルが身につくわけでもないって書いたけど、様々なアンパンマンのキャラクターを描くスキルは日に日に向上しています★

▼これはへどろまん。

f:id:n2mt7:20200820010255j:image

 

 

・・・というわけで、オススメの習い事です!