たぬきのたからばこ

宝の箱か 空箱か。母になるってどんなかんじ?を追って

【日ペンボールペン習字講座】第4回添削課題と大掃除の罠、そして2020

あけました2020年。

もう去年の出来事になってしまいますが、ボールペン習字講座 第4回添削課題の結果とたわいもない年越しの話です。最初に言っておくとむしろたわいもない話メインです。

いやあ、書こう書こうと思いながら今日までズルズルときてしまいました。お蕎麦みたいにね!

(いきなりの年越しジョーク!)

 

第4回添削課題

f:id:n2mt7:20200108155850j:image

10月から続けている日ペンのボールペン習字講座 、第4回目の課題が返ってきた。

 

ううう、やはりおまえか。

を!くっつきのを!

 

そういえばくっつきのを、ってあたりまえに言ってるけど、これの呼び方って全国共通なのかな。

と思ったらこんなのが。

matome.naver.jp

んー?

ざんねん、わたくし生まれも育ちもださいたま、広島県民じゃないんだな。

まぁとにかく「を」が課題である。首が前に突き出たような不格好な「を」を卒業したい。

 

講評

f:id:n2mt7:20200108155908j:image

今回から住所と氏名が横書きになったのだった。級はひとつ上がって8級。点数は前回と変わらずの80点。くやしい〜

まっすぐ書けるようになりたいな。どうすればいいんだろ。集中力?

 

大掃除には要チューイ

よし、4回目が返ってきたことだし年内に5回目を提出してすっきり年を越すぞ!

f:id:n2mt7:20200108155941j:image

「載」の間延びした感じや「歩」のバランス等気になるう、、、けど私の実力はこんなもんだな。

 

用紙を折って封筒に入れて、切手を貼ってすぐ出せるところにポンと置いといて数日。

 

あの頃の自分に呼びかけたい。

「いますぐにかばんに入れて!いますぐに!!!」

 

さて大みそか。平日は私が最低限の掃除でかろうじてハウスをキーピングしている我が家。夫と気合を入れてたくさん物を捨てた。ベランダにはゴミ袋の山。達成感。

 

はー、きれいになると気持ちがいいなあ。ごちゃごちゃしていた美容院からのはがきや謎の封筒とかも一掃!

 

ドンキでお菓子もたくさん買ったし、ずっと買いたかった息子ほたてくんのファーストシューズも購入。あとは紅白見ながらしゃぶしゃぶ食べて、もうやりのこしたことはな・・

 

くない!

 

課題提出してないじゃん!ていうかどこだ!

置いていた場所はあそこしかない。しかしかつてポンと雑に封筒が置かれていたあそこにはきれいさっぱり何もない。

なぜなら夫が片付けてくれたから…

 

そんなことより早くしゃぶしゃぶを食べたい彼は言う。

「きっとリュックに入ってるんだよ~」

 

いや、ちがう。どこかのごみ袋の中だ。悪臭の中で助けを呼んでいる。行かないと。けん玉がなんだ、ギネスがなんだ*1

 

しかし確信があったからこそ少し落ち着いてもいられた。ここは余裕を見せてええいしゃぶしゃぶスタート!

 

 

ぐつぐつ。もぐもぐ。おいしい。

 

 

食後さっそくごみ箱をあさり、他の封筒や書類の間から救出した。

ほらね!?

(夫のせいだと言わんばかりの勢いだが単なる自業自得)

はーーー、よかった。生ゴミやおむつの袋に押し潰されてなくてよかった。

これで心置きなく年が越せる。

どんとこい2020!!!!!

 

そして2020はやって来た。小さい頃は0時以降って未知の時間帯だったな。いまやあっという間に丑三つ時よ。

f:id:n2mt7:20200117013051j:image

たなくじは見事大大吉!

最後まで見てくれたあなたは言わずもがな、見てないあなたも、全員まとめて大大吉でありますように!

 

*1:紅白歌合戦にて三山ひろしが歌唱中にけん玉のギネス記録に挑戦していた。